Unityメモ その1
Unity独自変数
- Rigidbody
- 物理演算データ
- Transform
- 移動座標データ
- GameObject
- ゲームオブジェクト
- Render
- 描画データ
- Animation
- アニメーションデータ
- Collider
- 接触判定データ
- Camera
- カメラデータ
MonoBehaviour
- Awake()
- 読み込み時に一度だけ呼び出される
- Start()
- 読み込み時に一回だけ実行される
- Update()
- 毎フレーム毎に呼び出される(端末スペックに依存する)
- FixedUpdate()
- 時間毎に呼び出される(端末スペックに依存しない)
- OnTriggerEnter()
- ゲームオブジェクトが接触した際に実行される
- OnCollisionEnter()
- ゲームオブジェクトが接触した際に実行される
- OnGUI()
- GUI要素を作成、操作
GameObjectの関数
- 生成
- Instantiate(GameObject,位置,角度)
- 削除
- Destroy(GameObject,削除までの時間)
Transformクラス
- 移動
- transform.Translate(x,y,z)
- 回転
- transform.Rotate(x,y,z)
- 大きさ変更(プロパティ)
- transform.localScale.座標軸
- 方向変更
- transform.LookAt(targetのGameObject)
Rigidbodyクラス
- 物理的な力を加える
- rigidbody.AddForce(x,y,z)
- トルクを与えて回転させる
- rigidbody.AddTorque(x,y,z)
Unity4ゲームコーディング 本当にゲームが作れるスクリプトの書き方
- 作者: 浅野祐一,荒川巧也
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2014/03/28
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログ (3件) を見る